今回はParisで買い付けを終えた後
アルザス地方に行って来ました。

アルザスの建物は近いせいか、
なんとなくスイスやドイツに似ています。

運河沿いの建物がカラフル。

コルマールの名所プティットベニス。
レストランやホテルが並ぶ。

散歩中ライラックの花が咲き乱れていました。
癒されます。

おなかもすいてきたのでCafeでひと休み。
手前が生地のとっても薄いピザ、
奥がキッシュロレーヌ。

えーっ!? 信じられない!写真館のウィンドーの
サンプルは赤ちゃんがキャベツの中に!
かなり笑えました。

運河沿いのベンチでボーっとしました。
コルマールはぐるっと運河に囲まれているのです。

タンポポがいっぱい!

舟で運河下りもできます。

カモもなんだかたくさんいました。
そういえばアルザス地方はカモの
フォアグラが有名だとか・・・。

カロラというアルザス産のミネラルウォーター。

こんならせん階段のある素敵なホテルに泊まりました。

ロビー。

中庭。天気がいい日はここで朝食も。

フロントのフラワーアレンジメントも素敵。

アルザスの小さな村巡りに出発!

とうもろこしが干してありました。

ブドウ畑。でもまだ4月なので淋しい感じ。
秋には収穫してワインになります。

よく見ると芽が生えていました。

アーチの奥に可愛らしいレストランが。

パン屋の前にいたネコ。

井戸の跡。コントラストがきれい。

アルザスの有名なお菓子、クグロフ。

川沿いの風景はまるで中世にタイムスリップしたみたい。

ストラスブールへ移動。ここではホテルではなくステューディオ
(ワンルームのアパルトマン)に滞在しました。

となりはストラスブールで一番有名な教会。
ステューディオの窓から見るとかなり幻想的でした。

遊覧船で運河巡りをして、
すっかりおのぼりさんでした。

アルザス名物のポトフ。……名前忘れちゃったけど、
かなり油っぽいうえにすごいボリューム。
もちろん全部食べきれなかった。

プチフランスと名付けられた地域。桟橋もあって
散歩するには最高です。

back_parisdiary/TOPPAGE
paris diaryのトップページへ